社員インタビューInterview

04

総合職経理事務

Y.M さん

インタビュー内容

クボタクレジットを選択したきっかけ

私は法科大学院を修了した後に就職活動をしたので皆さんより就職時期が遅いかもしれません。私自身大きな志があって入社したわけではなく、基本的に法科大学院で学んだ法的知識が活かせるところで働きたいという程度のものでした。志望理由は法的手続に関わる債権管理部員の募集があったことに加え、他の求人に比べて福利厚生が充実していたためです。公務員という選択肢もありましたが、自身のキャリア形成のこと、面接時に対応いただいた方がざっくばらんに職場の環境を話してくれたこともあり最終的に入社を決めました。

仕事のやりがい

経理業務はほとんどパソコンの画面に向かっているので外から見ると地味に見えるかもしれませんが、時期にもよりますが処理量が想像より多く、時間がかかることもあります。そのような時に、自身の業務を見直し効率的な業務を実施できると自身の成長を実感でき、そこにやりがいを感じることがあります。経理の分野は法改正などにより大小様々な対応が求められるところでもあるので、他部門との連携も含め対応を図っていくという点にもやりがいを感じます。

クボタクレジットのいいところ

人間関係の面では、真面目な方、優しい方が多く、ほどよい距離感なので働きやすいです。仕事の面では広く意見が取り入れられやすい環境にあり、この点も仕事のやりがいにつながりやすいのかもしれません。また、比較的休みがとりやすい環境が整っています。もちろん月によっては忙しくなる時期などもあるため、個人的に今は休めないということはありますが、スケジュールを立てて休暇を取得しやすいので恵まれた環境なのかなと思います。

1日のスケジュール

ONE DAY SCHEDULE

  • 8:30
     
    始業、メール連絡等のチェック
  • 8:45
     
    前日残高の整合性確認
  • 9:30
     
    仕訳業務
  • 11:00
     
    送金処理
  • 11:30
     
    旅費精算処理
  • 12:00
     
    お昼休憩
  • 12:45
     
    旅費精算の手続き
  • 14:00
     
    仕訳業務、書類整理
  • 15:00
     
    経営統括部打合わせ
  • 16:00
     
    当日の残高整合性チェック
  • 16:30
     
    経理業務に関する情報収集
  • 17:30
     
    退社